2011年8月21日日曜日

シェムリアップに向けて出発!

ところが発車間際、300Bを呼び子に支払うじゃないですか(笑)
アーミーポイントは嘘でチップかい!
案の定、アーミーポイントは無く、国道5号線を突き進む。
ポイペト、シソポンと通過し、シソポンからは国道6号線を進む。
思ったより、道は整備されており、快適に進む。


しかし、運転手のママさん、飛ばす飛ばす(汗)
車は結構昔のTOYOTAのカローラ。
これまたオンボロ車で、日本なら車検通らないなあ。
カンボジアの通行方向は日本と逆で右側通行。しかしこの車のハンドルは日本と同じ右側ハンドル・・・と言う事は、追い越しの時は、対向車の有無が確認できず・・・
オオ・・・クレイジー(涙)
そんなチキンレース顔負けの運転である。
途中、何台かのピックアップトラックと遭遇したが、ヤバイね~(笑)
日本なら完全に道路交通法違反だわぁ。
砂埃は凄いわ、荷台に乗っている数は凄いわで、ちょっとレベル高すぎ(笑)


まあ、普通の人は空路で行くか・・・
そんな感じで、道中進んで行くわけで、リアルなカンボジアを目の当たりにした。
車窓から見るカンボジアの人々は笑顔も多く、内戦やホロコーストなどの負の時代から立ち直った感じではあるが、まだまだ地雷が有ったり、銃器を使用した犯罪も多いみたいだ。
家屋も決して立派とは言えないし、多分、電気も通っていないだろう。
カンボジアはアジアで一番貧しい国と何かに書いてあった。
そんな事を思い出しながら、ウトウトする(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿