2011年6月6日月曜日

マラッカ タクシー Negotiation!

9:20くらいに同じ会社の立派なバスが来た。フロントガラスの掲示はマラッカではない。運ちゃんに聞いてみると次のバスという事。
もうしばらくしてラテン系運ちゃんの小さいバスが来た(笑)これだ〜。他の乗客20人ほどと取り合えず乗車し、しばらくして発車。
道中、ほとんど睡眠していたが、ウトウトしながらも時たま外を眺める。アジアらしい風景が続きます。途中3カ所ほど停車し、ほんとにマラッカ向かってるのかハラハラドキドキしつつも、なんとか終点らしきところに着いた。
となりのおばちゃんに『This Malacca OK!?』と尋ねる。OKらしい。
辿りつくまでいろいろ遭ったが、ここがマラッカのマラッカ セントラルバスステーション。乗客は5人くらいしか残っていなかった。
さて、さすが世界遺産の町だけあり、活気がある。
ASIA毎度の『ヘ〜ィ!タクシ〜??』をかわしつつ、バスステーションの建屋に進む。
バスの中では、マラッカに泊まって行こうと考えていたが、取り合えず帰りのバスを確認しておこうと思った。
KKKLと言う、途中見かけた大手らしきバス会社のカウンターがあったので時間を確認すると、今日の遅くまで便がある様だ。取り合えずチケット売りのおばちゃんに確認すると18:30の便は空席があるみたいだ。
取り合えず12MRなので予約だけしておこう。
さあ、タクシー乗り場へ進み、ガイドブックのオランダ広場の写真を見せて交渉。(ちなみにマラッカにはメータータクシーは無く、すべて交渉!)15MRで成立。めんどくさいので20MRを渡したらポケットの小銭をズボンの上から叩きながら釣りがないと言う。釣りはいらないと言わせる気だな(笑)ムカつくのでピッタリ出してやった。
途中ガソリンスタンドに立ち寄る。燃料代寄こせと言われるではないかと心配しつつ、無事給油完了。途中で客1人を拾い、無事オランダ広場へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿