2011年8月27日土曜日

ついにアンコールワットへ!! 

パスはペラペラの紙なので、ケースを購入。パスを首からぶら下げ、アンコールワットに向かった。
5分ほど進み、遺跡の近くにある村の中を通過しながら、アンコールワットを囲む池(環濠)が見えるところで、少し早い昼食。
チャリをテーブルの目の前に置き、カンボジア風焼きそばを頂く。
野良犬だか飼い犬だか判らないが、犬に肉を少し食べさせながら、この後のコースを考える。

お腹も満たされたところで、出発!
池に沿って、アンコールワットの西参道正面に向かう。
池は子供達の遊び場らしく、水辺で遊んでいて、こちらから手を振ると、振り返してくれる。
アンコールワット正面に着き、近くの売店にチャリを1000リエル(20円)で預かってもらう。
※小生の見た限り、アンコール遺跡には自転車置き場はありません。
アンコールワットに限っては、人と売店の多さから正面近くには停めにくい。(禁止では無いと思う)
しかし、アンコールワットをゆっくり見学したい人は、売店で預かってもらったほうが安心できると思います。
その他の遺跡については、気にせず駐輪できると思います。

さあ、いよいよアンコールワット。わざわざ陸路で来ただけに、感無量!!
祠堂を望みながら、参道を進む。
そして、アンコールワット西塔門の近くより、中に入る。
アンコールワットは第一回廊、第二回廊、第三回廊と中央祠堂に近づいていく訳だが、
クメール建築や壁画などに、ど素人の小生も興奮!!
アンコールワットを散策しながら、天空の楽園と言われる所以・・・納得(笑)
まあ、長々説明しても感動は伝わらないと思うので、行ってみてください!!
写真のベストショットは聖池の前から!!


0 件のコメント:

コメントを投稿